スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2020.06.11 中田

こんにちわ。
設計部の中田です。

昨日、本日と激しい雨が降っています。
四国は、平年よりも早く5月31日に既に梅雨入りをしていたことを先程知りました・・・

外を歩けば泥がはね、洗濯をすればなかなか乾かない!
家事をする方にとっても、憂鬱な時期です。

コロナ対策のためのマスク着用だけでも暑いのに、湿度が高くなることで何をしなくてもだるさを感じてしまいます。
換気のために窓を開けても、入ってくるのは雨ばかり。涼しい風は入ってきてくれません・・・

建設現場では、足元も滑りやすく、濡れてはいけない材料の搬入を気を付けたり、いつも以上に慎重にならざる得ない時期のようです。

つい悪いことばかり書いてしまいましたが、建築前に行う「地鎮祭」では、雨はとても縁起が良いものだそうです。

「雨降って地固まる」という言葉からも、地盤や基盤がしっかりするということで災害に強くなるといわれていたり、雨が土地の隅々まで清めてくれる、など。

前もって日程の調整されている為、雨の日を狙ってということは難しい事(?)なのかもしれませんが、たまたま雨が降るということは、不遇に思えて実は幸運なのかもしれません。

他にも、農業をされている方にとっても恵みの雨。
作物が育つためには、たっぷりの水が必要です。
特に、愛媛は、雨が降らないと渇水で水不足になってしまうことも・・・
そう考えると、どうしても雨は生活に欠かせず、大切なものですね。
降りすぎは心配ですが。

今週末は、構造見学会が予定されていますが、天気予報はあいにくの雨予報・・・
久保田モデルハウス 構造見学会

お車での移動など、気をつけてお越しください。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
中田 (設計部)

設計部の中田です。よろしくお願いいたします。