棟上げ 2017.12.26

  • モデルハウス
  • 2017.12.27

長期休暇中のhamaに代わって、お久しぶりのkusaがお伝えしまーす。

12月26日は、サステナブル住宅モデルハウスの棟上げでした。

朝8時ごろから大工さんが10名近く集まり作業開始です。
大工さんの他にも、木材を高所に上げるレッカー車など
さまざまな人や設備が活躍します。

さぁ、本日快晴!スタートです!!
(足場は前日までに設置済み)

作業の開始とともに、1Fの柱が立てられていきます。

日ごろは別々の物件でお仕事をしている大工さん達ですが
当社の家づくりをお手伝いいただいて長~いので、みなさんとっても仲良し。
だから連携もバッチリ!そして、さすが、あっという間です。

もう2Fの天井になる梁が!
作業が慎重に着々と進む中、
次に待ち構えているのは、丸太の柱!!

この2本の柱は、今回、外部に使われます。
1F玄関から2Fウッドバルコニーそして屋根まで届く長い丸太は
この家のシンボル!!

キズをつけないように養生シートを巻いています。
完成のときまで、このままです。早く見たいけど、我慢デス。
そして作業は進みます。

お昼ごろ、2Fまでほぼ完了・・・

あぁ、これをご覧の皆様、画面から木の香りが・・・してきませんね?

お昼休憩などをはさんで、屋根ができ、棟上げ終了です。

作業の完了は、(毎回ですが)夕方・・・お疲れさまでした。
1日中、一生懸命に作業をしてくれたみなさんに感謝です!
お天気も良くて、ケガやトラブルがなく終了してよかったです♬

↓ ↓ ↓ ちなみに、完成予定図はこちら ↓ ↓ ↓

(kusaが書いたイラストなのでイマイチですが、こんな雰囲気の建物です(笑))

これからも工事はどんどん進んで行きますので
今後のレポートにご期待くださいね\(^o^)/

以上、お久しぶりのkusaでしたー。

おすすめの関連記事はこちらから

Instagram

タグ一覧

旧スタッフブログはこちら
資料請求・お問い合わせ
0120410006