スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2019.05.16 二宮

森とお菓子と、これからと。自然と共に。

こんにちは。設計部の二宮です。

今回は、平成最後に行ってきたこちらの建築をご紹介します。

「ラ・コリーナ近江八幡」

 

和菓子やクラブハリエのバウムクーヘンで有名な「たねやグループ」の本社がある場所です。
設計は建築家・建築史家の藤森照信さん。
たねやのお菓子が買えるショップやカフェ、マルシェ、菜園などがあります。

 

「お菓子の素材は自然の恵み」が体感でき、人と自然とのつながりが実感できる場所です。

楽しい仕掛けもたくさんあって、テーマパークのようでした。

カステラ作りに使用する卵を使ったふわふわのオムライス。
ふわふわの焼きたてカステラもいただきました~♪
そしてもちろんお土産はバウムクーヘン!!

季節によって風景も変わると思いますし、これからまた何か面白いエリアも造られるみたいです。
「森とお菓子と、これからと。自然と共に。」
たねやグループのホームページで見つけたこの言葉。心にぐっときます。
自然に学び、自然を感じながら、自然の恵みである美味しいものが食べられる。
とても素敵な場所でした!

今度はまた季節を変えて、近江八幡の街並みも併せてじっくり訪れてみたいと思います。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。