新日本建設の家づくり

text

社長ブログ

BLOG

2020.01.30 社長

中小建築業協会

昨日は、私が副会長をさせていただいている中小建築業協会の事業である建築の様々な相談を受ける相談窓口の仕事で、
昼から半日、中小建築業協会の事務所に設計事務所の方と二人で相談員として待機していました。

どんな相談が来るのかなと思いながら待っていると、
30年ぐらい前に大手住宅メーカーで建てられた方が相談に見えられて

電気の配線が心配でそれを調べるにはどうしたらいいのか?等、他にも色々な相談をお受けしました。

建てたところは日本でもトップクラスの住宅メーカーなので、
そちらに相談するのが一番良いのではないかとお伝えしたのですが、
大手メーカーは話を聞いていると、小さな検査でも有料になるようです。

それと担当者が気に入っていないようでした。

大手メーカーでも対応する人によるんだなーということを強く感じました。
また当時の担当者は転勤か退職してもういないようです。

大手に頼むか地元に頼むか一長一短ではありますが、
地元の小さな工務店でもずっと面倒を見てくれる会社も間違いなくあります。

中小建築業協会に加盟している工務店は、ほとんどが木造住宅を専門にしている会社が多いので、住宅のことには詳しい人たちが多いと思います。

ぜひ新築をお考えの方は中小建築業協会のメンバーにもお声がけをお願いします。

WRITE A BLOG
井上 秀明 (代表取締役)

代表取締役の井上秀明です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ