愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2021.02.15 村上

完成したお家のご紹介

設計部の村上です。

今回は先月お引渡しをしたお家を紹介したいと思います。

このブログでも何度か紹介させていただいている、ガルバリウムの外壁のお家です。

こちらのお家は外観も目をひきますが、実は内部もかなりこだわりのある間取り、デザインとなっています。

まずは玄関のアプローチにスロープを設けていますが、これはロードバイクを玄関に入れるためのものです。

玄関に入ると広い土間空間があり、ここにバイクを置いたり、壁掛けにしたりします。

次にLDKの空間ですが、目を引くのが小上がりのダイニングスペースですね。堀こたつもあります。キッチンは1段下がっているため、カウンターテーブルに座ると、キッチン側からも目線の合う高さになります。

リビングの上部は吹抜けになっていて、明るく開放的な空間となっています。

写真では仮に小さなテレビを置いていますが、実際は大きな壁掛けテレビが設置される予定です。

配線は壁に隠れて、DVDデッキなども隠し扉の後ろに設置されます。

この隠し扉のある部分は書斎となっていて、リビングを見下ろす特等席になっています。本棚もたくさんあり、書斎の下は天井の低い納戸となっています。

次に水廻りですが、最近ご要望の多い室内干し兼用の脱衣室となっています。ガス乾燥機もあり、長雨の時も安心ですね。靴などが洗える流しも便利です。

トイレはお施主様が壁紙や照明を工夫して、かっこいい空間になっています。

1階にも障子がありましたが、2階の寝室にも障子を採用しています。

太陽の光がやわらかな明かりに変わりますね。

以上、お家紹介でした。

WRITE A BLOG
村上 (設計部)

設計部の村上です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ