基礎の基礎

  • スタッフブログ
  • 2018.04.16

こんにちは、松岡です。

今回は基礎工事の基礎知識をちょっとだけ、ご説明いたします。

基礎工事には、べた基礎と布基礎というのがあるのはご存知ですか?

では問題です。次の2枚写真でどちらが、べた基礎でしょうか?

どちらもべた基礎みえますよね!!

しかし、上の①写真は布基礎です。(②は当社のべた基礎です。)

次の写真を見ると分かりやすいかと思います。

基礎の中が土で、鉄筋もなにもありません。

③もちょっと分かりにくいかと思い④を追加してみました。

実はこの後、土の部分にコンクリートだけ流し込んだのが①の写真です。

完成した基礎を見ても、違いが分かりませんよね!!

べた基礎は、全てに配筋がなされています。下の写真を見て下さい。

職人さんが、綺麗に配筋しているのが分かりますね。(当社の工事風景)

立上がりも底盤もしっかり鉄筋が入っている基礎をべた基礎と呼びます。

布基礎と、べた基礎のメリット・デメリットは次回にお話しいたしますが

いろいろな会社がある中で、どんな基礎工事をしているか知ることも大切です。

(当社は、べた基礎を採用しています。)

基礎はお家にとって、とても大事な所です。

基礎の違いで、地震に対する強度も変わってきます。

正しい知識で、見極めることが大切です。

何事も基礎が大切ってことですね!!(笑)

見た目だけでは分からない、基礎の基礎編でした。

 

話、変わって昨日は、森ツアーを開催していました。

詳しいことは、また誰かが書くと思うので、ちょっと写真だけ!!

 

しっかり植林もしていただきました!!

そして最後にうちの娘。

日に日に成長しておりますが・・・、

今、イヤイヤ期に突入中です。。。親としても成長させられます!!

御清聴ありがとうございました!!(笑顔)

おすすめの関連記事はこちらから

Instagram

タグ一覧

旧スタッフブログはこちら
資料請求・お問い合わせ
0120410006