愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2021.04.16 土岐

リフォーム現場紹介in松山市居相

リフォーム担当の土岐です。

松山市居相でリフォームしました現場のbefore~afterの紹介です。

HPで施工事例、おうちLABOの動画もUPしてますので、

是非そちらもチエックお願いします。

まずは玄関

before

after

高かった玄関框の前に床を作り上がりやすくしました。

二世帯になるので収納もしっかり確保。

右手には桧のカウンターが美しい玄関靴箱。

左手には大容量の収納が設けられています。

玄関特有の臭い対策に壁面にはエコカラットを採用。

夜はおしゃれな照明がほんのり陰影を浮かび上がらせます。

続いてLDK

before

after

日中のは施工事例集でHPにUPしてますので夜のお写真です。

立派な桧の梁は建築当時そのままです。

キッチンはお客様あこがれのアイランドキッチン。

ご家族が集うダイニングテーブルは弊社でお客様が選んだ杉の一枚板です。

お仏壇は和室に置くことが多いですが、皆があつまるリビングに設置する方が

本来は良いみたいです。(色々、ネットで調べました。)

なので、ダイニングテーブルの横にお仏間を設けました。

機能面も考えて、扉は開閉し収納できるようになっています。

お線香などがおけるスライドカウンターも

リビングには平屋特有の小屋裏空間を活かした収納を設けています。

収納ハシゴを上がると大容量の収納が現れます。

before

お母様の寝室はLDKを中心に東側に配置

逆に娘夫婦のエリアは西側に配置、程よい距離感を持たせています。

娘夫婦のエリアへ行く扉は五十崎社中のこより和紙を組み込んだ特別な扉。

扉を抜けると

新たな水回りが現れます。

before

after

2台目の洗面台は込み合う朝に重宝します。

メインの洗面台も大容量の収納も設けてご家族数に対応しています。

before

トイレも玄関空間に1ヶ所、娘夫婦のエリアに1ヶ所と計2ヶ所設けています。

ご夫婦のエリアのトイレをご紹介。

before

after

トイレの向きを変えて、先ほどご紹介した洗面スペースを確保。

壁にはアクセントクロスでアースカラーのグリーンを採用。

とても落ち着いた印象です。

続いて子供部屋。

before

6帖あった部屋に収納を設けたため4.5帖に。

狭さを感じさせないようにロフト空間を設け

縦への広がりを持たせて解消しました。

子供部屋にはもふ二つ工夫。

一つは扉に設置した姿見鏡。

女の子の部屋なので将来、身支度の時に必要かなと思いご提案。

細かい説明は写真をご覧頂ければ不要かなと・・・割愛します。(笑)

そしてもう一つはこちら

蓄光クロスというものを採用。

文字通り日中の光を蓄えて真っ暗にするとご覧の通り、

星空が浮かび上がります。

ずっと光ってたら寝れないじゃないという方、ご安心ください。

20分ほどで悲しいかな、消えてなくなります。

続いて夫婦の寝室

before

after

大容量の収納は書斎も兼ねています。

使用目的を限定せず、シーンによって使い分け

できるように工夫しています。

以上、新日本建設の無垢リノベーションでした。

 

WRITE A BLOG
土岐 (工務部)

工務部の土岐です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ