愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2019.12.02 村上

ZEH調査発表会

設計部の村上です。

先週の金曜日、経済産業省資源エネルギー庁主催の「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業調査発表会2019」に出席してきました。東京での開催とあって、かなり広いホールに300人を超える関係者が出席していました。

新築を検討されている方は一度はZEH(ゼッチ)という言葉を耳にすることがあるのではないでしょうか。国は低炭素社会を目指して住宅においても省エネルギー化を推進しています。下の図を見ていただくと、経済産業省だけでなく環境省と国土交通省も支援しており、いかに国が力を入れてZEHを推し進めているかが分かると思います。

住宅だけでなく低層アパートから高層マンションまでZEHの仕組みができております。また普及活動にも力を入れており、弊社のモデルハウスも昨冬の環境省によるZEH宿泊体験モデルハウスに指定されておりました。

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/jutaku/zeh/2018/

 

来年は街区で行えるZEHは何かということを現在検討しております。少し先にはなるかもしれませんが詳細が決定すればお知らせできると思います。

WRITE A BLOG
村上 (設計部)

設計部の村上です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ