新日本建設の家づくり

text

BLOG

スタッフブログ

2020.01.14 二宮

とうどうさん

こんにちは、設計部の二宮です。
先週、西条市S様邸の中間検査を行ってきました。
図面と照合しながら、重要な構造部である筋かいや金物、防水に関する部分などについて
しっかりと施工されているか確認を行います。
我々設計者や現場監督もしっかり確認しますが、「瑕疵担保保険」でも重要な項目ですので
保険の検査員さんも来られてしっかりチェックしていただきます。

 

きっちり施工の確認ができました!

 

 

さて、題名の「とうどうさん」
人の名前ではありません。
全国的には、「とんど焼き」「どんど焼き」「左義長」などと色々な呼び方があるようですが、
愛媛県東予地方などは「とうどうさん」と呼ぶみたいです。
お正月飾りやお札などを集めて燃やし、無病息災を祈願する火祭りです。
現場の近くにありました。

 

車と比べても、すごく大きい!
この2日ほど前に起こった季節外れの「春の嵐」の強風のせいで少し倒れてしまい、「必死になって起こしたんよ~!」と、
通りすがりのご近所さんが教えてくださいました。
この2日後の日曜日に、ご近所の方々が集まって燃やしたそうです。

私は松山市内育ちなので、じつはこの「とうどうさん」の実物は初めて見ました・・・。
S様のお母さまのお話によると、お嫁に来られた何十年も前からずーっと行われてきた大切な伝統行事だそうです。
全国各地、各季節でこのような伝統行事が沢山あると思いますが、これからも大切にしていきたいですよね。

 

 

そして今日は東温市N様邸の完了検査でした。
無事、問題なく完了です(^^
写真撮影のため、営業チームが準備中。

 

こちらのお家は1月25日(土)・26日(日)に完成見学会を行わせていただきます。
完全予約制ですので、ご興味のある方はお早目のご予約をお願いします。
皆様のご来場、お待ちしております!

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ