愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2019.11.21 中田

囲炉裏でBBQ in ひのっち別邸

こんにちわ。設計部の中田です。

昨日、「ひのっち」こと木のマイスター日野相談役の生家で、元「遍路宿かどや」の囲炉裏でBBQをさせて頂きました。

先日、リフォーム担当の土岐さんの記事でもLIXILのコンテストで賞を頂いたことを書かれてた物件です。
なんと築120年の古民家の見せ所を保存しつつも、一部を新日本建設で高断熱快適リフォーム+桧風呂も完備!という贅沢仕様の別邸!

一部を建て替える大規模リフォームが2017年に完成した時から話が出ていたのですが、2年を経て二宮さんの段取りで実現出来ました。

そんなに大人数になるとは思っていなかったのですが、社員26名で押しかけることにっ

囲炉裏は、古民家側にあり、大きなストーブには大きな鍋にたくさんのおでんが煮込まれ、囲炉裏では牛肉だけでなく、猪肉、サンマ、じゃがいも等様々な食材が焼かれ囲炉裏を囲んで雑談から今の新日本建設について等囲炉裏よりも熱い語り合いが行われていたとか・・・

そんな熱い語りをよそに、いつの間にか消えた参加メンバーたちが消えている。

帰ったのかな?なんて思ったら、リフォームした側の部屋でゆったりとくつろいでいるではありませんか。

囲炉裏とストーブで古民家空間で暖かいと思っていたのですが、建具を隔てた先に、さらに暖かい場所でした。

薪ストーブから伝わる火のぬくもりを、高断熱・高気密で維持し、わんこ二匹がいる幸せ空間。

二匹がちゃんと写ってる写真が撮れていなかったのですが、トイプードルのめいちゃん・ゆずちゃんに社長を含め社員一同めろめろになっていました。

あまりの暖かさに感想を伝えたところ、「それが新日本建設仕様だ!」と力説。なるほど。

外気温が1℃な久万高原町の夜だからこそ、その素晴らしさを実感できた貴重な夜となりました。

久万高原町の夜は非常に寒いです。星もとても綺麗だったのですが、次は、ぜひ避暑地として暑い時期にやりたいです。

最後に、遍路宿かどや、として営業していた頃の昭和5年当時に撮影された貴重な写真の画像です。

他にも教えて頂いた事がたくさんありすぎて書ききれないので、これから数回に分けていろいろ書いていこうと思います。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
中田 (設計部)

設計部の中田です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ