愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2021.12.07 二宮

月明りの庭

こんにちは。設計担当の二宮です。
前回のBLOGで、西条喜多川モデルハウスの夜照明の様子をご紹介しました。
最後に載せたこの写真


実は「月明りの庭」という名前が付いています。
作庭してくださったのは、「C・プランツ」さん。
担当は井上さんです。
建物の方のイメージを事前に説明し、初回の外構計画でいただいた提案がこちら。


とても素敵なスケッチ!
ほぼこのままでお願いすることになりました。
(本当に素敵なご提案ありがとうございました!)

「月明りの庭」は、上から月明りのように光を当てるため、建物にスポットライトを付けて照らしています。


昼間はこんな感じ。


FIX窓に切り取られたこの景色が、昼も夜も個人的にお気に入りです。

玄関先にある「水落し」も、水面がキラキラと光るように。


当初、玄関ポーチの照明はインターホンの上に壁付けで付ける予定でしたが、上からの光になるようにダウンライトへ変更しました。


照明を考える際は、お家の中も重要ですがお外も工夫されると更に豊かになると思います。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ