愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2019.12.19 中田

社内の風景

こんにちわ。設計部の中田です。
今日は12月19日(木)。外は曇り空です。
耐震改修に関する資料をまとめ作っている内にすっかり夕方になってしまいました。
そして気がつくブログのこと。
皆様にお知らせする情報も、担当部署がお休みのため確認できない為、会社と社内の風景について少しご紹介します。
新日本建設株式会社。
今は空港通り沿いにあります。
以前は針田町にありましたが、2013年(平成25年)の秋終わり頃に新社屋に引っ越し、ちょうど6年くらいが経ちました。
3階建てになり、広いスペースが出来たことで、1階の打ち合わせスペースや3階の会議スペースを新日本建設でお家を建ててくださった方など、一部に限定して利用して頂いたり、社屋内だけでなく敷地をすべて利用して新日本建設主催のイベントを開催したりと、新築やリフォームの相談をする方以外にも入ったことがある、見たことがあるという方がいらっしゃるかもしれません。
1階にもいろいろ見どころがあるのですが、普段見れない2階の社員の仕事スペース。
入ってすぐに、こんなものが置いてあります。
菊間瓦の龍です。
新日本建設の新築祝いに、協力業者の橋田瓦さんに頂いたものです。
瓦といえば、平たく屋根に乗っているイメージがありますが、こんな造形的なものもあるんですね、なんて話したら鯱もあるだろうと言われて納得。
しかし普通は屋根の上にのっている物なイメージですが、なぜか書類棚の上に載っています。6年間、ずっと同じ定位置。
社員の仕事を見守ってくれているのかもしれません。
普段から同じ場所で仕事をしていると、違和感はどんどんと消えて普通の風景になっていきます。
もし新日本建設に来られた際、「ん?」と思うような風景を見つけたら、そっと教えてください。
このブログのネタにさせて頂きます♪
WRITE A BLOG
中田 (設計部)

設計部の中田です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ