愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2021.11.23 二宮

自然光

こんにちは。設計担当二宮です。
注文住宅は完成するまでほぼイメージで進められるので、完成してみないと分からないことが多く、設計者である私自身も悩む事は多々あります。
今までの経験や知識を元に計画しますが、完成した後に確認・検証し、少しでも次に活かしていきたいと考えています。

人によって感じ方が違うものとしてよく挙げられるのは「温度(暑さ寒さ)」と「明るさ」です。

確認・検証するには持って来い!な、自社のモデルハウス。
こちらが自然光での明るさです。


10月下旬晴天の日の正午前
隣家のシルエットや視線を外したところに窓を配置しています。
南側はお隣さんの建物が迫っているため、あまり大きな窓はとっていません。
思っていたよりも明るい室内になりました。

こちらの大きな窓は西側。


強すぎる西日を適度に遮るためにオーニングやロールスクリーンを設置しています。
西日がキツイ時期にも再度確認が必要ですね。

モデルハウスの貸し切り体験を実施中です。
立地や周辺環境、室内の構成、広さなど、条件が異なるため一概には言えませんが、少しでも参考にしていただける事はあると思います。
色々な時間帯でぜひ一度じっくり体感してみてください。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ