愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2019.11.07 中田

西条下島山モデルハウス

こんにちわ。設計部の中田です。

前回同様に、新日本建設のモデルの話になってしまいますが、先日、西条市下島山にあるモデルハウスを見に行ってきました。

完成後、見に行っていたのですが、外構が完成後は初見学です。
中も見どころが満載で見ていて楽しいのですが、既に他の社員のブログにも書かれているし、実際の現地見学会でのお楽しみ、ということにして今回は、ちょこっと外回りのことを書きます。
とはいえ、外構についても設計の二宮が書いているのですが・・・個人的に自然の木や植物を見たりするのが好きなので!

西条下島山モデルも入口を案内されるように並んでいる木や植物が並んでいるのですが、よく見ると、植物名が書かれた札がついています。
植物って似たものがあるから、私はよく勘違いするのですが、今回の札は外構をして頂いたC.プランツさんにつけて頂いてるとのことで間違いない!

そう思うと、他の場所で見た植物の名前がコレだったのか!とか、うろ覚えの植物でも札を見れば名前が分かるっていうのは答え合わせをしているようで、これも一つの楽しみ方だと思っています。

見ていて、昔、農業検定で、枝や葉を見て、これが何の木かなんて当てる試験があったことを思い出しました。
一時期、朝ドラで話題になった「FFJの歌」も歌っていました。懐かしい。

◆◆◆西条下島山モデル、現地見学会も受付中です◆◆◆
駐車場など諸々の都合により完全予約制にしているようですが、気になる方はぜひお問合せください!

また、外構をしてくださったC.プランツさんですが、事務所を綺麗にリニューアルされてから植物の話を聞きに伺ったことがあったのですが・・・
カフェとしてもOPENされたようで、愛媛のカフェの本に紹介されていました

西条の中心からはやや離れた位置ではありますが、ドライブやツーリングにはちょうど良いかと思うのでまた行ってみようと思います。

C.PLANTS CAFE (シー・プランツ カフェ)
愛媛県西条市実報寺乙192-8
営業時間:11:00~17:00
店休日:月・火曜日

WRITE A BLOG
中田 (設計部)

設計部の中田です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ