スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2020.01.14 二宮

とうどうさん

こんにちは、設計部の二宮です。
先週、西条市S様邸の中間検査を行ってきました。
図面と照合しながら、重要な構造部である筋かいや金物、防水に関する部分などについて
しっかりと施工されているか確認を行います。
我々設計者や現場監督もしっかり確認しますが、「瑕疵担保保険」でも重要な項目ですので
保険の検査員さんも来られてしっかりチェックしていただきます。

 

きっちり施工の確認ができました!

 

 

さて、題名の「とうどうさん」
人の名前ではありません。
全国的には、「とんど焼き」「どんど焼き」「左義長」などと色々な呼び方があるようですが、
愛媛県東予地方などは「とうどうさん」と呼ぶみたいです。
お正月飾りやお札などを集めて燃やし、無病息災を祈願する火祭りです。
現場の近くにありました。

 

車と比べても、すごく大きい!
この2日ほど前に起こった季節外れの「春の嵐」の強風のせいで少し倒れてしまい、「必死になって起こしたんよ~!」と、
通りすがりのご近所さんが教えてくださいました。
この2日後の日曜日に、ご近所の方々が集まって燃やしたそうです。

私は松山市内育ちなので、じつはこの「とうどうさん」の実物は初めて見ました・・・。
S様のお母さまのお話によると、お嫁に来られた何十年も前からずーっと行われてきた大切な伝統行事だそうです。
全国各地、各季節でこのような伝統行事が沢山あると思いますが、これからも大切にしていきたいですよね。

 

 

そして今日は東温市N様邸の完了検査でした。
無事、問題なく完了です(^^
写真撮影のため、営業チームが準備中。

 

こちらのお家は1月25日(土)・26日(日)に完成見学会を行わせていただきます。
完全予約制ですので、ご興味のある方はお早目のご予約をお願いします。
皆様のご来場、お待ちしております!

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。