スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2019.10.29 二宮

デザインしないデザイナー

こんにちは。設計部の二宮です。
先日はこんな講演会に行ってみました。

ナガオカケンメイさんは、以前少しだけご紹介した、
「ロングライフデザイン」がテーマの、デザインの道の駅である「D&DEPARTMENT」というお店を作られた方です。

ロングライフデザイン=その土地で永く続いている素晴らしい個性
ご自身のことを、「デザイン活動家」であり「デザインしないデザイナー」と言われており、
すでに世の中に生まれたロングライフデザインから、これからのデザインの在り方を探る活動を行っています。

 

 

私が普段関わらせていただいている家造りも、
まったくのゼロから創り出すわけではなく・・・
既に世の中にあるデザインや材料を組み合わせて人々の生活をデザインするもの。
そして永く愛されて続いていく「ロングライフデザイン」でなくてはならないと思っています。
インテリアなども「D&DEPARTMENT」で取り扱われている商品を参考にさせてもらっています。

各都道府県の「ロングライフデザイン」を紹介するトラベルガイドの『d design travel』も製作されています。
各都道府県ごとに1冊、現在は26号まであります。

 

こちらはお隣の高知号と香川号

なんと、次は愛媛号が発刊(2020年春予定)されるそうです。
どんな内容になるのか!?
愛する地元愛媛を再発見できそうで、今からとても楽しみです!

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。