スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2021.05.18 二宮

マンホール

こんにちは、設計部の二宮です。

お休みに家でこもっている間の暇つぶしに何か面白いものはないか・・・?と、こんなものを購入してみました。

クッキーモールド(型)です。

ひとつはローマの「真実の口」
味の方はさておき・・・、本物の「真実の口」はこちら↓

 

映画「ローマの休日」にも出て来て有名なこちらは、元々は集水器の覆いであったと考えられています。
いわゆる「マンホール」ですね。

 

職業柄、「マンホール」に注目する機会が多くあります。
新しいお家を計画する際に、その敷地は下水道が通っている地域か?という目安になります。
(※あくまでも目安ですのでちゃんと放流できるかなどは役所でしっかり調べましょう!)

 

マンホールのデザインをじっくり見たことはありますか?
デザインは市町村によって異なります。
その町の有名なものなどが描かれていることが多いようです。
最近は「マンホールカード」なんてものも出ていて、秘かに人気なようです。
松山市の基本形はこちら。

市の花「ヤブツバキ」がデザインされています。
中心地の歩道はカラーのものだったりします。

エリアや施設によって違うこともあります。最近はさらにこんなデザインも。

 

旅行先でも注目して見てしまいます。一種の職業病なのです。
もはや立派なマンホールマニアですが、先日久々に写真のデータを整理していたら・・・

100近くありました!笑
(友人・知人が送ってくれたものも含みます)

あなたが住む町のマンホールはどんなデザインですか?
また気軽に旅行ができるようになったら、ぜひその町の足元にも目をとめてみてください。
新しい発見があるかもしれません。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。