スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2022.07.21 中田

上棟風景。

こんにちは。
設計部裏方担当の中田です。

関西万博の公式キャラクターのミャクミャクが気になる今日この頃です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今日は、雨で延期されていた賃貸アパートの棟上げを見に行ってきました。
2階建てのアパートという事もあり、敷地も広く、棟上げも2日がかりということで、初日と2日目。

日中、これでもかって程の快晴ではありましたが、二日目の夕方からの雨の予報もあり、雨が降る前に、と棟梁の木下大工さんと現場監督の近泉さんが協力し、急ピッチで進めている状況でした。


↑同じような柱や合板の番号を見て、どの位置に上げ下すか図面を見て調整中。

たくさんのベテラン大工さんや若い大工さんの機動力もあってか、予定よりも早く作業が進んでいるとのこと。
撮影写真は、初日・二日目の午前中の状況です。

 

炎天下の中、現場監督の近泉さん、棟梁の木下大工さんとお手伝い頂いた大工の皆さん、暑い中、本当にお疲れ様ですっ

場所は久万ノ台の旧西高等学校、現在の西中等教育学校のそば。
少し高い位置にある為、とても風通しがよく、休憩中にも気持ちよい風が吹き抜けているような場所でした。

初日、二日目共に現場にいたのは、途中まででしたが、また施工途中の現場を見学に行けたらと思います。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
中田 (設計部)

設計部の中田です。よろしくお願いいたします。