スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2022.04.25 村上

中銀カプセルタワービル

設計部の村上です。

今月、東京都中央区にある「中銀カプセルタワービル」の解体が始まったというニュースがありました。

こんなビルです。

3年前の東京出張の際、たまたま通りがかったときに撮った写真です。

すごく目をひきますよね。テレビや雑誌などで見たことあるかもしれません。

黒川紀章が設計し、昭和47年に完成したカプセル型の集合住宅です。

外観もすごいですが、内部もかなり特徴があり、テレビやステレオ、電話などが壁に組み込まれており、窓も丸型のためか、宇宙船みたいともいわれているそうです。

興味のある方は「中銀カプセルタワービル」と検索してみてください。

当時の写真やリフォームした様子など、様々な記事や写真が出てきます。

見ているだけで面白いですよ。

これまで保存か建て替えかの議論が何度もあったそうですが、とうとうこの春に解体されることになりました。

黒川紀章といえば、愛媛には「愛媛県総合科学博物館」がありますね。

こちらも3年前に撮った写真がありました。

円錐のガラス張りのエントランスが目をひきますね。

以上、村上でした。

 

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
村上 (設計部)

設計部の村上です。よろしくお願いいたします。