スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2023.05.23 村上

令和5年度補助事業

設計部の村上です。

G7広島サミット無事閉幕しましたね。

各国首脳が平和公園で献花されているのを見て感慨深いものがありました。

核の傘で守られている日本が広島で平和を発信しても説得力がないという意見もありますが、最後まで渋っていたアメリカをも説得して一同が資料館まで見学したというのは凄く意味のあったことだと思います。

さて、令和5年度が始まって2ヶ月が経とうとしています。

この時期は補助事業が続々と開始される時期とあってバタバタしております。

昨日は「地域型住宅グリーン化事業」の説明会に行っておりました。

この事業は国が地域材の積極的な活用と、長期優良住宅やゼロ・エネルギー住宅を中小の工務店にも普及してもらいたいという考えから、8年前から実施されている補助事業になります。

対象が広いことから、1工務店で受けられる物件はかなり少ないのですが、運がよければ余った枠などをお施主様に活用してもらうこともあります。

↑昨日の説明会の様子です。

あと、住宅ではありませんが、中大規模木造建築を対象にした補助事業もあります。

現在約700㎡の事務所を計画していて、上記の事業申請をしたところです。

補助事業はありがたいのですが、予算が限られているので、いつも間に合うのかハラハラします。

以上、村上でした。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
村上 (設計部)

設計部の村上です。よろしくお願いいたします。