スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2020.10.06 二宮

四国中央市T様邸お引渡し

こんにちは。設計部の二宮です。
先日、四国中央市のT様邸を無事にお引渡しさせていただきました。

少しだけご紹介させていただきます。

 

 

当初よりT様ご自身が「終の棲家」と銘打って計画されてきたこの新しいお家。
まだお若いT様ご家族ですが、将来的に訪れるかもしれない介護生活を見据え、バリアフリーに徹底配慮したお家になっています。

 

 

お風呂やトイレの空間も広々と確保。
特に通路幅や開口幅に考慮しています。
扉は通常1枚の引戸ですが、1Fの生活空間は2枚の引戸にして1.5倍の開口幅を確保しました。

 

 

 

そして趣味を楽しむ事も、もちろん忘れずに。
玄関を広く、天井高くしました。

 

 

弓道をされているご主人の練習スペースを兼ねています。
(使われる道具も収納部分にばっちりピッタリフィットしたご報告もいただきました(^^))
奥様がお花を飾られるスペースや、使わない花器をしまっておける収納もしっかり確保しました。

 

 

格子戸を開けると和室も繋がる広々としたLDKです。

 

 

敷地の形状が縦長だったので、中庭を配置して採光や通風を取らせていただきました。

 

 

個室の照明はホテルのような配灯にしてゆったりくつろげるように。

 

 

長年使ってきた家具類の配置もあらかじめしっかりと計画していただき、
それ以外の空間も無駄なく使えるように吊戸棚などを設置しています。
(扉を付けて埃対策もばっちりです。)

 

 

WICの内部もどのように使うかで棚やパイプの高さや本数を指定できるのも注文住宅の良いところです。

T様、完成おめでとうございます。
ずっと永く住み続ける・住み継ぐお家の建築のお手伝いをさせていただけた事、本当にうれしく思います。
どうぞ今後とも末永くよろしくお願い致します。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。