スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2020.06.04 中田

図面

設計部の中田です。

設計部はそのまま家の設計に携わっている部署です。
とはいえ、実際には図面を書く以外の仕事もたくさんあり、以前にご紹介した外壁のサンプル等を使ったコーディネート業務や申請に関するあれこれ等々。

最近では、リフォームを本格的に始めたこともあり、社内で作成された図面以外を見ることも増えたように感じます。
改築や増築など、既にあるお家の改修に関する計画や打ち合わせのため、お客様が大切に保管していた図面をお借りして、担当者の書き込み用にコピーを取らせて頂いたり。

この際に、お預かりする図面が本当に様々です。
今のようにCADがない時代の図面は、手書きで、用紙も様々。
青焼きだったり、少し厚めの紙だったり。サイズもばらばらです。
見る度に、古くからあるお家の図面が保管されている事が凄いな、と思います。

私の実家は、祖母の代に地元の大工さんが建てて頂いた家でそもそも図面が無かったと聞かされました。
きっと棟梁だけが図面を持っていたのかもしれません。

今は、コピー機が一瞬で写しを作ってくれますし、データでさっと送れる・手元のタブレットで見れる。
本当に便利になりました。
が、簡単に大量に複製できる分、管理を気を付けないと大変。

必要なものを必要な分だけ。
何にもでも当てはまることですが、なかなか難しかったりします。
これからも気を付けていこうと思います。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
中田 (設計部)

設計部の中田です。よろしくお願いいたします。