スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2021.08.21 新立

地盤って大事

 

こんにちは。

不動産部、コープおうち探しカウンターの新立です。

 

今回は、先日契約を終えた物件の、擁壁撤去工事が完了との報告を受けて現地に行ってきました。

 

 

解体の様子↓

 

 

 

解体後↓

 

 

 

そもそも、なぜ擁壁の撤去を!?  その理由をご説明します。

 

当初、こちらの物件は、売主様から売却の依頼があり、現地にて査定を行うことからスタートしました。

 

築34年の建物が建っております。

 

 

こちらは建物解体前の様子↓

 

 

 

すると・・・手前のブロック塀に大きなクラックが・・・

 

 

これは、なかなか大きなクラックです。

もしかすると地盤が傾いているのか!?

 

 

早速、調査をしてみると、西側の擁壁が外側に向けて約2センチ滑動(ズレ)していました。。

 

 

 

どうやら、正面のクラックはこの擁壁の滑動によるもののようです。

 

 

この状態で建築すると、その重みで更に滑動する可能性が高いので、擁壁の撤去と新設が必要となります。

 

地盤は建物を支える重要な部分。

いくら性能の高い住宅を建てても地盤が傾けば不具合が発生し、その性能を活かすことが出来ません。

 

最悪の場合、命にも関わることです。 今回、改めて地盤の大切さを痛感しました。

 

 

さて、今後は地盤調査を行った後、擁壁の新設工事へ取り掛かります。

 

ここ最近は、雨天続きで工事の予定が変更しておりますが、10月には完了する予定です。

 

その際は改めてお伝えしたいと思います。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
新立 (営業部)

営業部の新立です。よろしくお願いいたします。