スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2020.05.20 村上

外壁

設計部の村上です。

契約後の打ち合わせの中に、色打合せというものがあります。大きく分けて2回あるのですが、1回目は着工前に外部廻りの色を決めていきます。2回目は工事期間中に建具や壁紙などの内装の打ち合わせになります。

昨日は1回目の打ち合わせをお施主様と行いました。屋根、外壁、サッシ、玄関ドア、外部塗装などを決めていきました。今回は弊社としてはめずらしく外壁はガルバリウム鋼板です。

アイジー工業さんのSF-ビレクトという商品です。外壁のガルバリウム鋼板といえば縦溝のタイプが多いと思いますが、こちらは横張タイプで鎧張りのように見え、意匠性が高いですね。グッドデザイン賞もとっているみたいです。

外壁の種類は様々で、よく使われているサイディングのほか、弊社西条のモデルハウスでは「そとん壁」、現在建築中のモデルハウスでは「ALC」とよばれる軽量気泡コンクリートを採用しています。それぞれ雰囲気や性能などが変わってきます。お気軽にご相談ください。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
村上 (設計部)

設計部の村上です。よろしくお願いいたします。