スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2021.01.28 中田

実績報告発送完了!

こんにちは。
設計部裏方担当の中田です。

先週は、忙しすぎてブログを書く時間が取れず、2週間ぶりのブログです。

というのも、以前の村上部長のブログでも紹介されていた経済産業省による補助事業「コミュニティZEHによるレジリエンス強化事業」等の書類提出締切に合わせた作業等に追われていた為です・・・

そして、先日、実績報告書の発送が無事に完了しました!

3件分ではありますが、6cm程度のドッチファイルに挟みきれるギリギリの書類量でした・・・

経済産業省の補助事業に関しては、ハウスメーカーさんが基準になっているのか毎回かなり工期が短く、中小工務店が請負契約のお客様に使うには少し条件も厳しいように感じます。

その為、お客様の都合と現場の状況等、条件が合ったからこそ使えた補助金ですが、それでもお客様と社内の営業・現場監督・設計の他、大工さんや各業者さん達が協力し合うことで、ギリギリの工期で完成出来た状態なのかと思います。
お客様、並びに関係者の方々、本当にお疲れさまでした。

ちなみにですが、今回の申請では、新日本建設はコンソーシアム申請の幹事会社として採択・運営をしていた為、申請者はお施主様個人名での申請となり、コミュニティZEHの中で検索しても新日本建設の名前はあまり出てきません。

通常業務とは別の仕事となるため、準備段階から不明点だらけで始めた為、私もひとまず提出まで終えてほっとしています。

住宅に限りませんが、補助事業に関しては、もっと簡略化してほしいものです・・・

そして、まだ2月中旬近くまでは、他の補助事業の交付申請や実績報告の締切がいくつか重なっているため、もう少しの間書類作業に追われることになりそうです・・・

1件当たりの金額も大きいため気を使うことが多いですが、ひとつずつ処理していこうと思います。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
中田 (設計部)

設計部の中田です。よろしくお願いいたします。