スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2020.03.02 村上

新型コロナウイルスの影響

設計部の村上です。

新型コロナウイルスの影響が止まりません。
一部メディアでも報道されておりましたが、住宅の水回り商品を中心に生産・供給の納期に遅れが生じております。しかも日に日にその対象製品が増えております。

これは新建ハウジングという住宅専門紙の記事です。新型コロナウイルスの住宅業界の影響を鑑み、公開されておりましたのでご紹介します。全国の工務店に今回の影響についてアンケート調査した結果が載っています。影響があると答えた工務店が81.5%となっています。世界の工場と呼ばれている中国が春節休暇を延長したことと、その後も稼働を控えている工場が多いのがいちばんの原因みたいです。この調査が2月21日から25日の間に行ったものですので、現在ではもっと増えていることが想像できます。

本日会社に各設備メーカーさんの担当者に集まっていただき、現在の状況を説明していただきました。具体的に納期が遅れているのは、トイレ、IHコンロ、レンジフード、食器洗い洗浄機、等です。今後増えてくると言われているのは、エアコン、照明器具、エコキュート、タイルなどのようです。

直に影響を受けてしまわれているお施主さまにはご迷惑をお掛けしております。全国的にこのような状況下であることに何卒ご理解くださいますよう、ご協力のほどお願いいたします。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
村上 (設計部)

設計部の村上です。よろしくお願いいたします。