スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2022.06.25 土居

松前モデル ③

ソファー周辺について。

 

窓の高さをソファの座面と揃えています。

クッション座面の高さは床から40cm。

窓の下台の高さも同じです。

 

 

ソファに座って外を見るとカエデ・ソヨゴの庭を見ることができます。

ぜひ、ソファからの景色を楽しんでください。

窓とソファの高さを揃えたので、下台もソファの一部のような感覚に。

 

 

モデル完成後に、下台の奥行を30㎝にすれば窓際のベンチになったのにね、とある社員の声が。その手があったか。。。

こんな感じかな。サイドテーブルにもなりますね。

 

窓のカーテンは、

窓際に置いたソファ干渉しないよう、窓枠内にプリーツスクリーンを設置しました。カーテンが壁からはみ出さないのでソファと干渉しません。

和室に人気のプリーツスクリーンですが、木の雰囲気に合う生地を選べば、リビングの窓にもおススメです。

和室には和紙調の生地でアクセントをつけますが、リビングということで、麻糸を織り上げた質感を持つ布調の生地で木の雰囲気に馴染ませ、レースはナチュラルな風合いのシースルー生地にしました。

プリーツを広げた状態にしても、折れ目の水平ラインの影が良い感じに窓廻りを演出してくれます。

 

ソファ前に敷いたラグの色は、このプリーツ色に合わせました。

 

ダイニングテーブル上のペンダントもプリーツ型のシェードです。

こちらは和紙。手作り品の繊細なプリーツです。ライトを点けた時と消している昼間の色の違いを楽しんでください。

 

 

  • プリーツスクリーン:ニチベイ M8105/M8178
  • ペンダント照明(ダイニング):コイズミ AP52718×1,AP52719×2
  • ラグ:スミノエ・LUSTRE・LS-1アイボリー200cm×200cm正円

 

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
土居 (設計部)

設計部の土居です。よろしくお願いいたします。