スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2020.03.05 中田

機種変更

こんにちわ。設計部の中田です。

最近、やっとあたたかくなり、春めいてきました。
花粉症の時期到来ではありますが、気温が上がることで新型コロナウィルスも収まってくるのではないかと密かに期待しています。

さて、表題にあるままですが、会社支給かつガラパゴスケータイ(以下ガラケ)を使っていた写真は来週までに機種変更をすることとなりました。

理由は、5G(第5世代移動通信システム)への移行。対象のガラケを持っていた私も交換に行ってきました。

思い返すと、同じガラケを特に故障もなく使っていた為、6年以上使っていたこととなり、電池パックも膨張し、ロックで無理やり止めているような状態であった為、交換時期的にはちょうどよかったように感じます。
 
ただ、機種変更すると、同じメーカーであっても操作や画面・音が変わるとなかなか慣れません。
以前に設定していた着信音が今回の機種には設定内になく、鳴っていても一瞬自分のガラケと気づけず、後でかけなおしたり、と機種変更あるある、でしょうか・・・。

またスマートフォンを使っていると、2、3年でそろそろ交換を考えたり、1日充電をしなかったら電池残量が不安だったりとあるのですが、その点ガラケは長い通話がない限りは数日充電しなくても問題ないのが利点だなと。

昔使っていたポケベルは、ボタン電池1個で充電不要だったことを考えると、今は情報を手元で簡単に調べることが出来るようになった分、個人の電気消費はかなり増えていっているようにも感じます。

様々な分野のメーカーの方々も技術等を駆使して消費電力を抑えた省エネ家電を作ったり、太陽光等の自然エネルギーからの創エネを推奨したり、消費に対する省エネ対策が現状どのようなバランスになっているのかも気になる所です。

新日本建設では、自然素材や天然乾燥木材を使った安全・健康住宅を強くご案内していますが、高断熱・高気密のゼロエネルギー住宅にも以前から力を入れています。

木の香りを感じながら生活したいけれど、やっぱり省エネ&節約したいという要望にも標準仕様で対応できておりますので、気軽にご相談ください。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
中田 (設計部)

設計部の中田です。よろしくお願いいたします。