スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2023.09.18 二宮

薪ストーブがある北欧風&南欧風の平屋(新居浜市A様邸)

こんにちは、設計担当の二宮です。
久々のBLOGですが、更新できていなかった間に完成したお家を少しづつご紹介させていただきます。

みなさん憧れの平屋。そして薪ストーブ。


平屋だと火気使用に対する内装制限も緩和されるため、天井を板張りにしたり木材をたくさん現しにすることが可能です。
白や木のナチュラルさをベースに、明るめで少しポップな色合いのタイルやインテリアで色を添える北欧風の内装。

リビングには和室を併設。仕切りの障子を開ければリビングと一体的に広々使えます。
リビングを通らずに出入りできるようにもなっているので、急なお客様をお通しするときも安心です。

キッチンとダイニングは横並び配置にすると配膳がしやすくなります。
その分キッチン&ダイニングのスペースは広くなりがちですが、後ろの長い壁を利用してスッキリとした背面収納やキッチン家電スペースも確保できます。
家事やお子さまのお勉強スペースも並びで確保。
壁にはマグネットボードを設置しています。
引き出しや扉の取手はお施主様に真鍮のものを支給していただきました。
淡いブルーのタイルや照明器具も柔らかい雰囲気でマッチしています。

リビングのメインドアも取手をゴールドに合わせました。
出っ張って邪魔になりがちなインターホンモニタは家型の可愛いニッチ内に。
ちょっとした小物も置けます。

子供部屋は将来的に仕切れるように作りました。

個室として確保した書斎は、本をたっぷり収納できる本棚も完備。
書き物や作業ができる幅広のカウンダーもあります。
実はカウンターの壁際にはスリットを取っています。
奥様がここでミシンを利用する際、カウンター下へ布送りができるようになっています。

寝室からつながるWICを抜けると洗面コーナーがあります。
朝の身支度もすぐにできる動線です。

横幅が1.4mある洗面コーナーは2人並んでもゆったり使えます。
白と淡いグリーンのタイルはヘリンボーン貼りです。

トイレ床クッションフロアもヘリンボーン柄で、アクセントクロスもナチュラルで可愛い柄をお選びいただきました。

外観は真っ白な外壁(そとん壁)に、S型でチョコレート色の洋瓦を葺いています。
白い壁と明るい色の屋根は南欧風のさわやかでどこか可愛い雰囲気を醸し出してくれます。

こちらのお家、新日本建設のInstagramでも登場しておりますのでぜひご覧ください。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。