スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2020.02.07 中田

補助事業

こんにちわ。設計部の中田です。

木曜に更新予定が、昨日は、申請書類や補助金の実績書類に追われ、発送が終わって時計を見れば19時前・・・

ということで、本日更新です。

本日は、いくつか交付申請をしていた補助金の事業完了日としての実績報告日でした。

事前に報告しているものもあれば、昨日、ギリギリで発送するものもあり・・・

最近、インターネットで申請も増えてきましたが、まだまだ紙ベースな建設業界。

書類を作成したり、原本から副本や会社控えを作って事務局へ発送、というのがだいたいの流れです。

現在進行形で、国会では税制改正関連の法案審議や、予算委員会での予算審議などが行われているようですが、住宅の新築に関する補助金も今後どうなっていくのでしょうか?

また、この時期によく耳にするのが、補正予算。

長期優良住宅リフォームでも、補正予算での事業者登録が始まりました。

継続事業ではありますが、平成31年度に登録している事業者であったも、また補正予算用に事業者登録をし直しが必要とのことで、新日本建設でも、再登録済みです。

この補助金は、工事内容など補助金の算出仕方が複雑で、工事内容を把握した担当者による書類が多く発生しますが、この補助事業に関わらず、補助を受けるために必要な工事などを含めていくと、逆にお客様の負担のほうが多くなってしまうためにご提案が出来ないことも多々あるようです。

リフォーム部門は、現場を見つつ、予算を組んだり、お客様に提案できる現場主義な担当者ばかりですので、気軽にご相談ください。

設計の二宮さんとリフォーム部の土岐さんが担当した「中古住宅ARUMON」

リニューアルオープンが2月22日(土)猫の日です。

店名が、「コープおうち探しカウンタ―」となりますが、新日本建設のスタッフが担当しています。

過去の土岐さんのブログにあるように外装も内装が一新していますので、一度ご相談に来たことがある方も是非もう一度足を運んで頂けたらと思います。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
中田 (設計部)

設計部の中田です。よろしくお願いいたします。