スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2022.01.20 中田

長期優良住宅法改正

こんにちは。
設計部裏方担当の中田です。

今日は午後から、長期優良住宅の法改正に関するセミナーがあり、参加します。

とはいえ、新型コロナ感染対策の為、オンラインセミナーに切り替わりました。
どこからでもセミナーを受けれる、というのは、とても便利ですね。

法改正は、昨年12月20日に公表されたもので、今年の2月20日から施行されます。

今回の改正について、私はたまたま年末に松山市役所に申請に行ったときにお知らせを受取り、知りました。

新日本建設では、建築する住宅に関しては、ほぼ全物件を長期優良住宅で申請をしているため、早めの対応が必要なものの為、いきなり申請書類や申請料金が変わると説明され、驚いています。

が、1月初旬段階では、審査機関では内容や対応がまだ決定していない状態でした。

今日のセミナーに関して、事前に送られてきた資料の内容を確認したものの、市役所で確認した内容とも違っていたり、また、愛媛県のHPでは、まだ情報すら公開されていない状態・・・

セミナーを受けた後も確認作業や修正作業が多そうです。

ひとまずは、今日のセミナー!
発表から施行期間が短いため、内容を気にしつつ、対応したいと思います。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
中田 (設計部)

設計部の中田です。よろしくお願いいたします。