愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2019.09.26 二宮

MOKスクール9月

こんにちは。設計部の二宮です。
今月も恒例の勉強会「MOKスクール」へ行ってきました。
9月のテーマは「環境」です。エコや省エネのお話。

最初の講師の飯塚豊さん(i+i設計事務所)と相模稔さん(オーガニックスタジオ新潟)は
2018年エコハウス大賞を受賞されたりと、実践的に最先端のエコハウスを建築されている方々です。

ワンボリュームで単調になりがちな最新のエコハウスも、住宅の「内と外との境界部」からデザインすることでかっこいいものに仕上げられています。

2つ目の講義の講師は岩村和夫さん(岩村アトリエ)。

岩村さんは「環境共生住宅」という言葉を作られた重鎮です。
今回は「SDGs―持続可能な開発目標」についてお話いただきました。
「SDGs」については私もまだまだ全然勉強できていないのでこれから勉強していきたいと思います。

3つ目の講義は南雄三さん(建築技術評論家)です。

南さんも省エネ住宅についての第一人者で、他の色々な勉強会や講演会でも何回かお話を聴いたことがあります。
その都度、日本中・世界中で見てきた気になる事例を紹介いただきながらのお話がとても面白く、引き込まれてしまいます。

今回も寄り道はせず、久しぶりの特急列車に乗って帰ってきました。

 

 

 

 

先週末は新日本建設の新しい平屋モデルハウス「西条下島山の家」がオープンしました。
生憎雨の日もありましたが、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます!

 

雨の日はこの鎖樋を雨がつたって流れる様子も見られるのでまたちょっと違った楽しみがあります。
(写真だとわかり辛いですが^^;)
この鎖樋の足元にはお庭屋さんが甕を置いてくれました。

今回のお庭も西条市の「Cプランツ」さんです。
外からも内からも楽しめるように仕上げていただきました。

天気や時間によって変わる表情をめいいっぱい楽しめます。

また10月にも見学会を開催予定ですが、ご連絡いただければいつでもご覧いただけます。
ただし、いつでもとは言え、年内限定(予定)となりますので興味のある方はお早めに!!

内部のご紹介はまたいずれゆっくりと・・・

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ