愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2019.10.04 日根居

久々に松山で完成見学会やります!

こんにちは。

営業部の日根居です。

10月とは思えない暑さですね・・・
10月10日頃には秋本番の気温になるらしいですよ!



先日大阪へ行ったとき、電車の吊り広告でたまたま見た
「マリメッコ・スピリッツ」に心を奪われ
東洋陶磁美術館まで行ってまいりました!

こちらの美術館、写真撮影OKだったので、いくつかお気に入りの展示物をご紹介したいと思います。

ひと昔前までは、撮影NGの美術館が多かったような気がしますが、
こちらに限らず、最近は撮影OKの美術館が増えているような気がします。
SNSが普及したからですかね。

まずはビルガー・カイピアイネンの「ビーズバード」

こちら、膨大な数の陶製パーツをワイヤーでつないで作られています。豪華ですねー

つづいて、カイ・フランクの「キルタ」

他の食器とも組み合わせて使えるように余計な装飾がなく落ち着いた色味で構成されているのが特徴です。
現在は、形状や色彩を一部改良して”ティーマ”の名で親しまれています。
私も会社で”ティーマ”のマグカップを愛用してます☆

そして、今回いちばん楽しみにしていた「マリメッコ茶室」です!

こちら東洋陶磁美術館だけの特別展示だそうです。見れてよかったぁ。

「フィンランド人と茶席に入るなら、上座や下座のない円形に近くこれまでにない茶室に」
「利休型(草庵風茶室)を根底とした、やさしい茶室に」
という発想からデザインされた茶室は、
なんと斬新な八角形の空間(床の間と水屋の配置、客の動線を考慮したとのこと)!

細部まで拘られた空間は、見ごたえありました。ごちそうさまです。


最後にお知らせを!!

今週の土日(10/5・10/6)は、久しぶりの松山での完成見学会です。

家づくりのヒントになるポイント、盛りだくさんです。

お施主様のご厚意により2日間限定での開催となります。

当日予約も可能ですが、早めにご予約しておかれることをオススメいたします。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

完成見学会(松山市立花)

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
日根居 (営業部)

新日本建設のホームページやInstagramを更新しています!
「フォロー」や「いいね」していただけると励みになります(^^)

PAGE TOPへ