新日本建設の家づくり

text

BLOG

スタッフブログ

2019.05.23 二宮

非現実的世界

こんにちは。

設計部の二宮です。

 

マウリッツ・コルネリス・エッシャ-という版画家をご存知でしょうか?
このような「だまし絵(トロンプ・ルイユ)」で知られています。

 

 

私も、ずいぶん昔に教科書か何かで見たことあるような・・・?
ということで気になっていたので、
先日のお休みに愛媛県美術館で開催中の「ミラクル エッシャー展」へ行ってきました。

 

興味をそそられたもうひとつの理由が、
展覧会の公式イメージソングがサカナクションの『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』だという事。
社交嫌いだったエッシャーの唯一の趣味が、バッハを聴くことだったということでこの曲に決定されたとか。
そして音声ガイドがお笑い芸人のバカリズムさん。
面白そうだったので音声ガイドも借りて鑑賞してみました。
ちょっとした裏話なども交えながらの解説はとてもわかりやすく、
音楽を聴きながらの鑑賞がなんだか心地よかったです。

エッシャーは学生時代に最初は建築を学んでいたそうですが、
版画の先生にその才能を見出されて版画の世界へ。
建物の表現もとても細かいのでその経歴に納得しました。

無限に続く不思議な世界。
建築としては現実には在り得ないけど、緻密に計算されている描写。
頭の中がこんがらがってしまいそうになりましたが、とても面白かったです。

こちらの展覧会は6月16日(日)まで。
現実世界から少し開放されたい方にオススメです。笑

 

そして今週末の25日(土)26日(日)は西条市で建築中の「西条下島山の家」の構造見学会です。
現実世界のお家で、後々隠れてしまう構造部分が実際に見られるチャンスです。
ぜひぜひお越しください!

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ