スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2019.05.23 二宮

非現実的世界

こんにちは。

設計部の二宮です。

 

マウリッツ・コルネリス・エッシャ-という版画家をご存知でしょうか?
このような「だまし絵(トロンプ・ルイユ)」で知られています。

 

 

私も、ずいぶん昔に教科書か何かで見たことあるような・・・?
ということで気になっていたので、
先日のお休みに愛媛県美術館で開催中の「ミラクル エッシャー展」へ行ってきました。

 

興味をそそられたもうひとつの理由が、
展覧会の公式イメージソングがサカナクションの『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』だという事。
社交嫌いだったエッシャーの唯一の趣味が、バッハを聴くことだったということでこの曲に決定されたとか。
そして音声ガイドがお笑い芸人のバカリズムさん。
面白そうだったので音声ガイドも借りて鑑賞してみました。
ちょっとした裏話なども交えながらの解説はとてもわかりやすく、
音楽を聴きながらの鑑賞がなんだか心地よかったです。

エッシャーは学生時代に最初は建築を学んでいたそうですが、
版画の先生にその才能を見出されて版画の世界へ。
建物の表現もとても細かいのでその経歴に納得しました。

無限に続く不思議な世界。
建築としては現実には在り得ないけど、緻密に計算されている描写。
頭の中がこんがらがってしまいそうになりましたが、とても面白かったです。

こちらの展覧会は6月16日(日)まで。
現実世界から少し開放されたい方にオススメです。笑

 

そして今週末の25日(土)26日(日)は西条市で建築中の「西条下島山の家」の構造見学会です。
現実世界のお家で、後々隠れてしまう構造部分が実際に見られるチャンスです。
ぜひぜひお越しください!

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。