新日本建設の家づくり

text

BLOG

スタッフブログ

2019.07.06 松岡

木の家は夏涼しい

こんにちは、松岡弘二です。

梅雨の中休み的な快晴ですね!!

お布団を干したり、洗濯物をいっきに乾かすチャンスですね。

しかし、暑い!!

(梅雨が終われば、夏が来ます!!)

こんな日にはエアコンが必要ですね。

ずっとエアコンを付けっ放しの、この季節。。。

でも光熱費が・・・、と思ったあなたに届けたい。

今日はそんなブログです!!

 

ZEH(ゼロエネルギー)住宅という言葉を、みなさん聞いた事

あるのではないでしょうか?

簡単に言えば、光熱費がゼロになるお家のことを指します。

太陽光などの、創エネ設備を搭載することで、消費を抑えます。

ただただ太陽光をたくさん載せれば、ZEHになる訳ではありません。

大切な事は、家の断熱性能や気密性能を高めることが重要です。

しっかり省エネ性能を満たした住宅に太陽光などを搭載することで

ZEH(ゼロエネルギー)住宅と言えるのです。

当社の標準仕様でも、太陽光を載せれば

ZHE基準をクリア出来る、仕様になっています。

ちょっと先な話しになりますが、2030年にはZEHが

住宅の基準になる予定です。(義務化される予定です。)

こうした先進の仕様に新日本建設も、いち早く取り組んでいます。

 

我が家の仕様もZEH仕様です。

では、皆さんが気になる本当に光熱費ゼロになるの?

という疑問にお答えして、我が家の光熱費を載せさせていただきます。

上の図が、月別の太陽光発電で売電した金額です。

2018年度と2019年度です。

おおよそ変わりが無い前年比推移ですね。

しっかり発電していることが分かります。

ちなみに太陽光は6.2KW搭載しています。

 

では、電気代はどうかというと・・・、下の図。

こんな感じです!!

無茶苦茶、安いです!!

特に節電している訳でもありません。(家族3人)

新日本建設の家に住んで2年6ヵ月が過ぎましたが、木の家いいです!!

思わず本音が出ましたが、本当に夏、涼しい!!

冬、そこそこ暖かい!!、が感想です。

そこそこ暖かいも、賃貸の時に比べれば比になりませんが。(汗)

でも、そこそこなのは、夏場と冬場を比較すると

夏の涼しさに間違いなく、軍配が上がるからです。

やはり木の家の一番の特徴は、夏涼しいです。

電気代に表れていますが、夏場の電気代が本当に安いのです。

(冬場も言っても電気代安いのですが)

エアコンも時々入れますが、木の調湿効果のお陰で

気温よりもかなり涼しく感じるのです。

なのでエアコンも弱運転、28度設定で十分です。

下はエアコンを入れてない時の写真です。(湿度に注目!!)

 

今の季節だからこそ感じれる体感があります。

ぜひぜひ、当社展示場に来て見て体感してみて下さい!!

ちゃんとゼロエネルギー住宅になっている、我が家でした。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!(感謝)

WRITE A BLOG
松岡 (営業部)

営業部の松岡です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ