愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2021.02.02 二宮

松山市O様邸お引渡し

こんにちは。設計部の二宮です。

先日、松山市O様邸をお引渡しさせていただきました。
少しご紹介させていただきます。

 

グレーを基調としたシンプルなお家です。
外壁は「そとん壁」をメインに、アクセントにKMEWの「SOLIDO」を貼っています。
同じグレーでも異なる素材の違いで様々な表情を楽しめます。

 

 

将来的には平屋風に生活できるよう、主要な部屋を全て1Fに配置しました。
1Fのボリュームが大きいので建物もどっしりと大きく見えます。

 

玄関・土間収納を抜けると手洗コーナー。

 

 

やはり最近は、家に帰ってすぐ手を洗えるスペースがあると安心ですよね。

 

 

上部明かり取りのステンドグラスはO様がオーダーで製作されたものです。
今回のO様邸はステンドグラスも一つのポイント。
こんなシンプルなステンドグラスも素敵ですね。
O様が用意されたペンダントライトもガラスの模様が綺麗です。
メインの入口はそんな雰囲気に合わせて製作したオリジナル建具。
水の流れるデザインガラスです。

 

 

お家の中は所々ブラックのアイテムがアクセントになっています。
キッチンの背面収納には外壁と同じ「SOLIDO」です。
吊戸はチェッカーガラス。ガラスも色々なデザインが登場します。

キッチンの奥は勝手口やパントリーがあり、そのまま2Fへもアクセスできます。動線にもこだわりました。

 

 

和室も繋がるLDKは横にも縦にも広々と。
吹抜けになっているので2Fの空間ともつながっています。

上からはこんな感じです。

 

 

このステンドグラスもO様が製作されたもの。

 

 

シンプルなのに可愛いくて私も大好きです。
世界に一つだけの窓。

 

 

キッチン背面収納の横の黒い扉(LIXILの製品です。)は洗面所への扉でした。
ウォークインクローゼットへも繋がっているので、お着替えや家事もラクラク。

 

1Fトイレはアクセントに濃い色でかっこよく・・・

 

 

2Fトイレはステンドグラスで可愛く。

 

 

このステンドグラスは、奥様のお母さまが製作されて持たれていたもので、使わせていただく形になりました。

この小扉の小さなステンドもそうです。

 

 

この中は・・・小屋裏収納でした!

 

 

下から見上げたステンドグラスの窓もあちらに。

 

 

2Fの子供部屋はコンパクトですが、天井を高くしたので広々と見えます。
クローゼットの中にちょっとした遊び心も。
(ちなみにおしゃれなムーミン柄です。)

 

O様、完成おめでとうございます。
また外構やお庭が出来て素敵さがグレードアップ!するのを楽しみにしています(^^
たくさん悩みながらも楽しくお家づくりをしていただきました。
IくんやSちゃんにも参加してもらい、ずっと思い出に残っていると嬉しいです。
これから新しいお家でたくさん遊んで、O様ご家族のたくさんの楽しい思い出が増えますように。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ