愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2020.02.25 二宮

洗い出し と お蕎麦屋さん

こんにちは。設計部の二宮です。
先日、西条市で建築中のお家の内装打合せを行いました。

 

 

玄関・ポーチの床仕上げもまだ少し悩まれていたので一緒に打合せ。
今回は「洗い出し仕上げ」を採用されています。
「洗い出し仕上げ」とは、自然石などを練り合わせたモルタルを上塗りし、それが乾く前に水で洗い出して、自然な風合いを表現したものです。
洗い出しでも、石の種類・色・大きさによって表情が変わります。

新日本建設で標準的に採用されているのは石の種類が「大磯」、サイズは3分又は2分です。
仕上がりはこんな感じ。

グレーの色合いで、和風に近寄ります。

 

 

ちなみに、赤い色味の石だと、洋風の感じにもできます。

 

 

大きめの石でも検討してみたいな・・・というご要望があったので、
那智石などの大きめの石も左官屋さんがサンプルを準備してくださいました。
こちらの仕上がりはこんな感じです。

 

より、和風感が強まる感じがしますね。

色々とご検討いただいた結果、「大磯」で決定しました(^^
また仕上がりが楽しみです。

 

 

 

東予方面にお住まいの方の打合せは、西条営業所で行わせていただいています。
伊予西条駅近くの、駅西通り沿いにあります。

(社員が常駐はしておりませんのでお越しの際はぜひ事前にご一報ください!)

 

 

今回も、こちらの西条営業所で打合せし、片付けをしていたところ・・・・
1組ご来客~!と思いきや、以前新日本建設の仲間として一緒に働いていたKさんでした!
ちょうど近くに来る用事があったので、立ち寄ってくれたそうです。
お元気そうで何よりです。

元営業マンのKさん。今は、ご実家のお蕎麦屋さんをされています。
うどん県香川のお蕎麦屋さんです。(^^

「田舎」

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37005137/dtlmenu/photo/

高松市内中心部にあります。
中華そばも美味しいです。
私もまた近くに行った際は食べに行きたいと思います!
皆様もぜひお立ち寄りください♪

以上、美味しいお蕎麦屋さん情報でした。笑

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ