愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2020.01.20 村上

研修会

設計部の村上です。

先月から出張が続いています。先週はJBN(全国工務店協会)の研修会でした。2ヶ月に1度のペースで委員会が東京であるのですが、今回は環境委員会に出席の後、翌日の次世代の会・情報調査室の研修会にも出席してきました。

環境委員会では今年は長期に住み続けることができる住宅をテーマに研修会が行われています。今回は住宅保証機構の方から、雨漏りを始めとする重大事故事例をもとにしたお話しを聞くことができました。雨漏りが発生してしまうと躯体に直接影響してしまいます。新日本建設では長期優良住宅を標準としています。雨漏りさせないことは当然ですが、長期使用に耐えられるものを使うことが重要になってきます。社長もブログで書いていましたね。

翌日の次世代の会・情報調査室の研修会では、今年度の補正予算、来年度の本予算について林野庁や国交省の担当官から説明がありました。補助金として活用できるものや、会社として取り組んでいけるものなど、様々ありますので情報を集めて活用していきたいと思います。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
村上 (設計部)

設計部の村上です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ