スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2023.12.17 矢野

お引き渡し準備

こんにちは、営業部の矢野です。

 

つい先日まで12月にしては暖かいなと思っていたら、急に気温が下がり、雪もちらついていました。

果たして私の身体は付いていけるでしょうか、、?

 

もうすぐ施主様のお引き渡しがあるので、今日は取扱説明書の準備をしていました。

キッチンやお風呂など、設備の取扱説明書は各業者さんが建築中の現場にまとめてくれているので、

取りに行ってファイリングしていきます。

 

建築中、何度か現場を見に行きましたが、今日行った時には建具なども入っており、ほぼ形になっていました。

こちらは杉の木で造られた建具ですが、杉は赤みのあるくっきりとした模様が特徴的でとてもきれいですね。

家全体に生きている木を使っているためリラックスできる香りでついつい長居してしまいそうになりましたが、

用事を済ませて会社に戻ります。

 

取扱説明書ファイルの中には各設備のものの他に、お家のメンテナンス全般のことについて一冊にした

「住まいの管理手帳」(出版:住宅金融普及協会)というものも綴じてお渡しさせていただいております。

その内容はメンテナンス方法以外にも家の構造のことや、どういう風にライフラインが引かれているのか等がまとめられているので、

とても為になります。

 

どんな家を造るかも大事ですが、住みだしてからの暮らし方も大事ですのでお引き渡ししてからもいろいろアドバイスできるように

しっかり勉強しておきたいです。

 

 

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
矢野 (営業部)

営業部の矢野です。よろしくお願いいたします。