スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2021.06.03 中田

かまどごはん体験

こんにちは。
設計部裏方担当の中田です。

おうちlabo放映の「珪藻土で炊くかまどごはん」をご紹介した回を見たお家建築中のお客様から体験希望のお声を頂き、一緒にかまどごはんを体験してきました。

 

今回は事前に、洗米、水切り、浸水(約30分)を行いました。
使用した分量はこちら。(水量はお好みで調整)

・米 2合
・水 400ml
・固形燃料 2個

固形燃料での炊飯の為、ほとんどすることもありません。

①固形燃料に火をつけて、かまどをセット

②火が消えるまで待つ

③火が消えたら10分待つ (=蒸らし10分)

以上!

待っている間も、鍋からグツグツとお湯が沸いているような音や湯気が上がる状態を見てるとあっという間です。

ちょっと重めの蓋をあけたら、ふっくら炊きあがっているご飯!白米好きにはたまりません。

その後は、ひたすらお食事タイム。

ご飯に合うものも一緒にと、たまごかけご飯用の卵と専用醤油、そして豚汁。
ご自宅から味付けのりを持参されたり、ご近所のフジでお買い物したりと、楽しむ気まんまんで準備をされているお客様に、こちらもにっこりしながら同席させていただきました (^ー^)

かまどで炊いたご飯は、一粒一粒がしっかり食べ応えがあり、とても美味しかったです!

今回使った珪藻土かまどは、久保田町モデルハウスにあります。

(ちなみに、久保田町モデルハウスの洗面所の壁と天井の仕上げにも珪藻土が使われています)

宿泊体験時にも利用が出来ますので、ご希望の方は、予約に関する説明・確認の際、お伝えください。

珪藻土でつくるかまどごはん

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
中田 (設計部)

設計部の中田です。よろしくお願いいたします。