スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2019.10.14 村上

中大規模木造建築

設計部の村上です。

新日本建設では、戸建住宅はもちろん中大規模木造建築も行っています。これまでに集合住宅やデイサービス施設、高齢者専用賃貸住宅、事務所建築などを手掛けてきました。

今回JBN(全国工務店協会)がまとめた「地域工務店の中大規模木造建築事例集」という冊子が完成しましたので新日本建設のページをご紹介します。

今回弊社が紹介させていただいたのは、2年前に完成したCLTを用いた事務所建築です。

CLTとはCross Laminated Timberの略称で、ひき板(ラミナ)を並べた後、繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料です。2013年頃から順次法整備が進み、現在ではその特性を活かした建築物が全国で建てられるようになりました。愛媛県では弊社が手掛けたこの事務所が県内で初めての建物です。

CLTについての詳しい情報は以下の日本CLT協会のHPをご覧ください。

http://clta.jp/clt/

今回は住宅以外の弊社の取り組みのご紹介でした。

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
村上 (設計部)

設計部の村上です。よろしくお願いいたします。