スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2023.06.02 矢野

地鎮祭

こんにちは、営業部の矢野です。

台風の影響で梅雨前線も活発になり、各地で大雨が続いています。

何事もなく過ぎればよいのですが。。

 

そんな雨の中、今日は初めてお施主様の地鎮祭に参加させていただきました。

前日から雨がひどかったので、土地の真ん中に水たまりが出来るほどに。

そのことで、テントを敷地の端にずらす旨の連絡が前日に携帯へ入っていたのですが、

気が付きませんでした。申し訳ございません。。

 

水たまりはホースを使ってサイフォン式に水抜きをしていて、賢い…!と思いました。

 

地鎮祭というものに私はこれまで参加したことはありませんでした。

そもそも何のため行事なのでしょうか??

それには2つの意味合いがあるそうです。

一つ目は、土地に住んでいる神様を祝い鎮め、土地を利用させてもらう許可を得ること。

二つ目は、工事の安全と、家の繁栄を祈願すること。 です。

土地の四方をお祓いするために神主さんがテントから出るタイミングがありました。

外は雨です。

サッと傘を差し伸べる瞬発力がなく、遅れをとりました。

ここでもポンコツぶりを発揮してしまいました(汗)

雨も強かったのでどうなることかと思いましたが、なんとか無事に終えることが出来ました!

このまま最後まで無事に完成しますように!

 

 

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
矢野 (営業部)

営業部の矢野です。よろしくお願いいたします。