新日本建設の家づくり

text

BLOG

スタッフブログ

2019.08.29 二宮

MOKスクール8月

こんにちは。設計部の二宮です。

今月も恒例の勉強会「MOKスクール」へ行ってきました。

今月は木構造と改修設計の事例について。

構造の講師は山辺構造設計事務所の山辺さん。

とてもわかりやすく、かつ実践的で核心を突いた内容でした。
我々新日本建設も、構造については最重要視しているものの一つです。

 

改修設計の事例は六車誠二建築士事務所の六車さん。

六車さんは香川の方です。
特に私が個人的に工事途中から気になっていた、尾道の「LOG」という集合住宅からホテルなどへの改修設計の事例で、
「スタジオ・ムンバイ」のビジョイ・ジェイン氏との協働のお話を聴けたのが一番嬉しかったです。

「何の変哲もないもの」の細部までこだわったデザインや視覚以外の部分で感じる空間、進化し続ける建築・・・
それを感じに、いつか泊りに行ってみたいと思います。
(結構お高いですが・・・頑張ります^^;)

 

 

いつもはふらっとどこかに寄り道させてもらうのですが、
今回は次の日に控えていた一大イベントのためにトンボ返りで帰ってきました。

その一大イベントとは・・・・そう!オーナー様感謝祭です!

沢山のオーナー様にお越しいただき、大盛況で終えることができました。
浴衣や甚平を着て来てくれた可愛いちびっ子達も♪
久々にお会いできて、とてもとても嬉しかったです!!
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

途中、食材不足などで長時間お待ちいただいたり、色々と不手際があり申し訳ありませんでした。
来年はしっかり改善をして皆様をお迎えさせていただきます。
また、ぜひぜひ来年もお越し頂ければ幸いです!よろしくお願い致します!

 

 

最後に、今週末の8/31(土)と9/1(日)は新居浜市にて平屋のお家の見学会です。
日根居や伊藤も紹介していましたが、私からも一部ご紹介。

 

写真など「視覚」だけで見るよりもやはり実際触って匂って感じていただきたい!!
皆様のご予約・ご来場、心よりお待ちしております。

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ