新日本建設の家づくり

text

BLOG

スタッフブログ

2019.08.01 二宮

MOKスクール7月

こんにちは。設計部の二宮です。

先日も恒例の勉強会「MOKスクール」へ行って参りました。
7月は今注目の設計をされている方々とランドスケープについての講義です。
こちらの方々。

今注目の設計者はninkipen!一級建築士事務所の今津康夫さんと遊空間設計室の高野保光さんです。
今ちょうど私もプランニングで悩んでいたところなので、お二人の事例を見て刺激を受けつつ、とてもいいヒントをいただきました。

ランドスケープについては今をときめく造園家、荻野寿也景観設計の荻野寿也さん。
建築と一体化したお庭計画や、緑を内部に取り込む工夫は更に建築自身や生活を豊かにするものです。
私もお庭づくりの重要性をひしひしと感じています。

 

 

そして今回の寄り道は・・・

東洋陶磁美術館で開催中の「フィンランド陶芸とマリメッコ・スピリッツ展」

こんな愛らしいものや

まるでステンドクラスのような陶板も。

そしてマリメッコのファブリックで作られた茶室!

フィンランドの豊かで創造的な世界を垣間見ることができました。

 

 

お昼は北浜の「OXYMORON」へ。

このエスニックそぼろカレーが大好きなんです!

こちらの建物は築100年以上の二軒長屋を改装したもの。
昔は証券会社などが入っていたそうです。
よくぞ取り壊さず残しておいてくれました・・・と思う、趣のある素敵な建物です。

隣の「TOMODACHIノIE」というお店でハタノワタルさんという京都の和紙作家さんのかっこいい箱も購入してしまいました。
何に使おう・・・♪

 

 

そして最後は大丸心斎橋店で開催中の「トムとジェリー展」へ。

 

ちょうどMOKスクールでのninkipen!今津さんの施工事例で
ジェリー(ねずみの方)が出てくるような穴を間接照明としてつくられていたものがあり、何たる偶然!
「トムとジェリー」は、打合せ中にお子さんが観るDVDを新日本建設でもご用意していますが、世代を超えて愛されていますよね(^^

可愛くてしょうがないキャラクターのデザイン画やアニメーションの原画などが見られて、とてもわくわくしました。
夏休み中のちびっ子たちもたくさん来ていました。

8月に入り、夏休み本番です!
熱中症に気を付けながら、楽しい夏休みをお過ごしください♪

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ