愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2021.03.25 中田

地鎮祭

こんにちは。
設計部裏方担当の中田です。

桜の綺麗な時期になりました。
移動の途中、道路沿い・川沿いに咲く桜を見るのが少し楽しみな今日この頃です。

先日、地鎮祭に参加させて頂いたのですが、小鳥たちが一緒に参加しているという少しレア(?)な地鎮祭でした。

神主さんに話をお聞きしたところ、今はペットもご家族様として地鎮祭に参加されるケースも増えているそうです。

ただ、小鳥さんの参加した地鎮祭は初体験とのこと。

祭事中は、祝詞に相槌をするかの様にさえずるオウムちゃんに癒されつつ、無事終了!

飼い主の方曰く、怒って興奮しているとのことでしたが(笑)

小鳥たちにとっては、寒い外に連れ出され30分~1時間程度、籠の中に閉じ込められた状態は笑い事ではなかったかもしれません。

参加について、事前に連絡し許可を取っていた為か祝詞の中に生活を共にする小鳥さんの事も含まれており、お施主さんにも喜んで頂けた地鎮祭となりました。

もし、地鎮祭の際、新しく建てる新居に生活を共にする愛猫・愛犬など、一緒に地鎮祭に参加させたい、というご要望ありましたら、事前に担当者にご相談ください。

(※神社や神主さん等により、対応が異なる可能性もあります)

WRITE A BLOG
中田 (設計部)

設計部の中田です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ