愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2022.01.08 田那辺

松前モデル進捗:手作り階段の奥深さ!

田那辺です。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

 

やはり来ている第6波、
オミクロン株は感染力が強いようですので、今まで以上に気を付けなければ💦
重症化はあまりしないようですが、皆様もお気を付けください。

 

今日は、建築中の松前モデルハウスを見に行ってきました。
ちょうど階段の施工中ということを聞き、見学させてもらいました。

 

営業部の時に

「新日本建設の建物は、階段も大工さんが一枚いちまい作ります。」

と言ってましたが、作り方などは、そこまで詳しく知りませんでした💦

 

今日は、ささら桁の作り方・取り付け方、踏板や蹴込板の作り方、取り付け方など
細かいところまで見学させていただきました。

「なるほど!これは大変だ!!!」

 

右と左のささら桁を、細かく測って、きちんと階段が水平になるように施工する

踏板や蹴込板も、しっかりと水平になるように、ささら桁に切り込みを入れて・・・。

 

気が遠くなるような作業💦

 

新日本建設のお家を建てている大工さんは腕が必要なんだなと

改めて認識しました。

 

----------------------------------

 

さて、食事を作るのが、だいぶおっくうになってきておりまして(;^_^A

鍋、鍋、おでん、鍋みたいな感じが続いております。

鍋は冬の醍醐味ですが、ちょっと楽(らく)し過ぎのような気がしております。

それも、これら全部1人分(^^♪

残したくないので全部食べちゃいます☆彡

 

体重がちょっとやばくなってきておりますので

もう少し考えようかなと・・・。

 

秋から冬にかけて

食欲がヤバい田那辺がお送りしました💦

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
田那辺 (工務部)

工務部の田那辺です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ