愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2021.12.21 二宮

西条市I様邸お引渡し

こんにちは、設計担当の二宮です。
先日、西条市のI様邸を無事にお引渡しさせていただきました。

平屋のような二階建て。
古くからあったお家の建て替えでした。


趣のある土塀やお庭はそのままに。


旅館や料亭のような玄関です。
今回のお家は、元々あったお家や奥様のご実家で使われていた建具などをたくさん利用させていただいています。
この玄関の天井明かり障子も古い障子を利用させていただきました。


玄関や和室へお客様をお迎えできるように。
腰掛けてご近所さんとお話したり、靴を履く際に便利なベンチと手摺も。


書院や広縁もある本格和室です。
今回は和室の続き間ではなく、洋室を和室につなげてより生活しやすさを追求しました。

LDKは勾配天井で、小上がりのタタミコーナーや2階ともつながるとても広い空間です。

タタミコーナーは掘りごたつ式。
こたつを利用しない季節は、下に収納しておけるようになっています。
吹抜け上部の小窓やタタミコーナーの欄間、タタミコーナー奥の内障子の腰板部分も古いお家のものを利用させていただいたものです。

ご家族で畑仕事もされているので、裏の勝手口からはキッチンや水周りにすぐアクセスできます。

リビングに面するこの二つの小窓は・・・

上部は階段を上がる途中にある書斎コーナー

下は半地下空間の書庫です。

2階部分は小屋裏空間を利用しているので天井は高くありませんが、たくさんお持ちの本を仕舞ったり読んだりできる空間になっています。


盛りだくさんすぎてすべてはご紹介できませんが、たくさん打合せさせていただきながら、水周りや動線、収納などもとても充実したお家になりました。
プロカメラマンさんに撮影していただいた写真で施工事例も後日UPされると思いますのでまたお楽しみに。

I様、完成おめでとうございます。
古いお家や奥様のご実家の思い出の品々とともに、この新しいお家でまたたくさんの思い出が増えますように。
今後とも、末永くどうぞよろしくお願い致します!

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ