スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2020.10.20 田那辺

匠の技の伝搬

営業の田那辺です。

インフルエンザの季節がまたやってきますね💦

私も来週予防接種を受けに行く予定にしておりますが。

今年は、コロナ問題もあるので、皆さんも早い対策をしたほうがよろしいかと思います。

都会の方では、ワクチンが足りなくなる話もあるみたいですよ!

 

さて、

ずっと愛媛に住んでいるのに、行ったことのないところが多いなぁと思い、

先日、内子から攻めてみました。

 

まずは腹ごしらえで、お昼御飯です(笑)


「下芳賀邸」というところで、ランチです。

ここは、築140年の商家を改築した有形文化財にも指定されている建物です。

食事が終わった後、建物の中を見せていただきました。

この襖の下地を見ると、歴史を感じます。

3人並んでる写真の真ん中は、大正天皇でしょうか!

梁や柱もかなり太いものが使われています。

かなり圧倒されました。


箱階段です。

昔からデッドスペースは、収納に!という考えがあったのでしょうか。

というよりも、造りがとても素敵です。

一つひとつ細かい細工がしてあって、今造ると、結構お高そうですね。


欄間です。麻の葉組子でしょうか。

なんか見たことあるぞ・・・。

そういえば、この間見学会で!

そういえば、うちの建具職人が製作した建具に組み込まれていました!

さすが、豊竹さん♫

 

次は、お店の方が、面白い建具があるんですよと、見せていただいたのがこれです!

これは、障子を外すことができて、外すと縦格子が表れて風通しがよくなるというもの!

 

これもどこかで・・・。

 

そういえば、新日本建設のモデルハウスでも使っておりました。

昔からの素晴らしい伝統を、しっかり引き継いでいる職人さんに感動です!

匠の技の伝搬ですね!

 

和室においても、複数人の方を招いたときに、どちらが上座になってもいいように

両側に床の間を据えていたり、

 

建具の作り方も、縦と横の桟が交互に組まれていたり

 

それにしても、昔の建物は、細かい細工がすごいし、いろんなことが考えられて造られています。

 

古い建物を見て、すごいなぁって思うことが多々あり、

そういうところをいろいろ回ってみたいなぁと思っております。

 

久しぶりに大きく興奮した1日でした!

 

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
田那辺 (工務部)

工務部の田那辺です。よろしくお願いいたします。