スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2022.06.01 田那辺

土が詰まって流れない!

田那辺です。

暑くなってきましたね。

まだ、朝夜と昼の寒暖差が大きいですが、風邪をひきませんように!

 

コロナコロナも、あまり言わなくなったような気がするここ最近、

うちの娘も無事、修学旅行を終え、

うちの息子も、毎週のように練習試合をやっております。

このまま、前の生活に戻れたらいいなという期待を膨らませております。

 

 

さて、先日、外部の足洗い場の排水が詰まって、水が流れなくなったというお家に行ってきました。

このお家は、花の農家で、足洗い場でいつもポット(苗が入っている小さな黒いビニール製の鉢)を洗っているそうです。

そりゃ、詰まりますよね。

ということで、そのまま土が流れていかないように、

ワンクッションおくこととしました。

まずは、下のようなドレンクリーナーというものでつまりをとります。

先がぐるぐる回りながら、排水管の中のつまりをとってくれる優れものです。

 

次に、水道管を避けながら、コンクリートに大きな穴をあけて、

桝を埋め込んで、既存の排水管とつなぎます。

これで、ポットを洗って流れる土は、一旦桝の底にたまるので、直接流れていきません!

あとは、周りを固め、モルタルで補修すれば完成です。

 

農家の方は、この悩み、結構多いんじゃないでしょうか?

 

外で洗うものが多いお家は、足洗い場にワンクッションをお勧めします。

 

 

さて、早いものでもう6月ですね💦

 

私も今月、1つ年を取ってしまう予定です(もしかしたら取らないかもwww)。

 

建築業界にとっては、雨が多く嫌な季節に入りますが、みんな、頑張っていきましょう!

 

 

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
田那辺 (工務部)

工務部の田那辺です。よろしくお願いいたします。