スタッフブログ

画像:スタッフブログ

2022.11.12 田那辺

頂き物はとってもありがたい♪

田那辺です。

最近また、少し暖かくなった気がします。

 

昔は、冬が苦手だったのですが、ここ近年はそうでもないのです。

 

これはやっぱり、身体にお肉がついてしまったせいでしょうか💦。

毎日のウォーキングも、年齢には勝てず、体重計の数字を見るのも嫌になってきます。

 

さらに食欲の季節といわんばかりに、秋はおいしいものがたくさんあって、

あー、また食べてしまう💦

 

 

 

という、この秋真っただ中に、会社でたくさんいただいたものがあります。

「ハヤトウリ」

見たことはあるけど、食べたことないっていう人、結構多いんじゃないでしょうか?

 

私も今まで、1度しか料理に使ったことがなかったんですが、

今回、たくさんいただきましたので、3日連続ハヤトウリになりました。

まず、ハヤトウリと鶏ひき肉のそぼろ煮

2日目

ハヤトウリのきんぴら

3日目

ハヤトウリの炒め物

 

灰汁が多くて、べとべとする食材ですが、いざ灰汁を取ってしまうと、

食感もよく、あっさりしているので、どんな料理にも合うと思います。

今は、冷蔵庫にお漬物として君臨しております。(今日食べると4日連続か!)

 

 

みなさん、秋の味覚に、「ハヤトウリ」も加えてあげてください(笑)

 

キュウリのようにも使えるし、大根や冬瓜の代わりにもなります。

 

便通や美容にもよく、貧血の予防、免疫力アップにもいいそうです。

 

 

カリウムも含んでいますので、高血圧の私にはぴったりの食材でした。

 

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
田那辺 (工務部)

工務部の田那辺です。よろしくお願いいたします。